安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

写真多めで

昨日は定期メンテでした。ブログを更新できませんでしたが、先週も同じように水換え等をしています。今回から撮影をスマートフォンのカメラから一眼レフにしてみましたので練習も兼ねて写真多めです。


f:id:cq320jp:20161003154637j:image

 

前にも記事に書いたカージナルテトラのコブがある個体です。尾びれだけでなく背びれや胸びれにも出てきました。ネットでいろいろ調べていますが、原因が分かりません。薬浴などもした方がいいのでしょうか?

 

f:id:cq320jp:20161003154710j:image

 

我が家のコケ取り部隊のヤマトヌマエビです。この他に小さいタイプで60cm水槽から何匹か移動させたアルジーライムシュリンプがいます。ヤマトヌマエビは増えませんが、こちらはどんどん増えて何匹いるか分かりません。アルテルナンテラ・レインキーの食害もアルジーライムシュリンプが原因だと思っています。

 

f:id:cq320jp:20161003154718j:image

 

黒髭コケ対策のために導入したサイアミーズフライングフォックス。今のところ黒髭コケは出ていないので効果はあると思います。これからだんだん大きくなると、縄張り意識がでてやっかいですが様子見です。


f:id:cq320jp:20161003154651j:image

 

ロタラは差し戻しなどもあって、かなり密生してきました。これからマメにトリミングをしてさらに密生させていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20161003171642j:image


最後に全景です。山谷石の間に植栽したクリプトコリネも大分大きくなり、いい感じになってきました。ボルビティスも少しずつ新芽が成長してまとまりが出てきました。

ミクロソリウム・トライデントはまだまだなので、60cm水槽からもう少し調達しようかと思います。

食害でボロボロのアルテルナンテラ・レインキーは、近々別な水草を植栽し直す予定です。前回は水上葉だったので組織培養タイプで増やしていきたいと思います。