安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

藍藻対策

先週は子供の運動会などでブログ更新の時間がありませんでしたので、2週間分のまとめとなります。まずは前景草のニューラージパールグラスの一部に藍藻が発生してしまったため、処理をすることにしました。

 

今までの経験上、藍藻は前景草のガラスとの間から発生することが多いです。藍藻対策には薬局で安価で購入できるオキシドールを使用しています。その他にカミハタのアンチグリーンという製品もありますが、成分は似たようなもののようです。


f:id:cq320jp:20161015144042j:image

 

今回は発生箇所が部分的なため注射器で対応します。注射器は100円ショップで購入できます。ただこのタイプだと45cm水槽に水が満タンに入っていると、中に水が入ってしまうため水を減らしてからでないと使いづらいです。


f:id:cq320jp:20161015144053j:image

 

オキシドールを注入すると酸素の泡が出て、藍藻がなくなっていきます。ただオキシドールを使うとソイルも酸素の泡で砕かれてその部分のソイルが無くなってしまうので、ソイルを追加する必要があると思います。

 

f:id:cq320jp:20161015144029j:image


f:id:cq320jp:20161015144122j:image

 

もし全体的に藍藻が発生した場合は直接10Lに1ml程度入れると効果が出るかと思います。今のところ水草や生体に影響は見られませんでした。

 

そして本日さらに前景草のカットを行い、水草との間にあったコケを取り除きました。ハサミはDo aquaのものを使っていますが、流木が邪魔でなかなかカットがしにくく苦労しました。もう少し長いハサミを購入しようか検討中です。


f:id:cq320jp:20161015144135j:image

 

カット後半分の水を交換して終了。流木を動かした際に石も大分ずれてしまったので、追加して再配置をしました。


f:id:cq320jp:20161015144146j:image

次回は水換えの他にフィルター清掃をやりたいと思います。