安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

黒髭コケ対策とサブフィルター清掃

60cm水槽は黒髭コケがひどくなってきたので、フィルター清掃を実施しました。2週間前にメインフィルターは清掃してあったので、今回はサブフィルターの清掃です。左がメインフィルター、右がサブフィルターになります。


f:id:cq320jp:20161015150728j:image

 

開けてみると予想通りスラッジで一杯になっていました。全ての水を捨てた後にろ材やフィルター内をカルキ抜きした水でキレイにしました。メインフィルターだけだとろ材を洗いすぎるとバクテリアに影響がありそうですが、サブフィルターなのでかなりキレイになるまで洗います。


f:id:cq320jp:20161015150735j:image

再セット後に水を半分入れ替えて完了。黒髭コケが流木にも結構付いていたので、次回は木酢液で処理したいと思います。


f:id:cq320jp:20161015150614j:image
f:id:cq320jp:20161015150745j:image