安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

食害対策

60cm水槽同様に45cm水槽の1ヶ月間の定期メンテをまとめます。まずはトリミングから。前景草のニューラージパールグラスの厚みが4cm以上になったので、かなりカットしました。これ以上放置すると浮力が勝ってしまい、丸ごと浮いてくる可能性があるようです。


f:id:cq320jp:20161226094622j:image

 

使うのは新しく購入したプロシザーズ・ウェーブ。刃先長いので流木の隙間などのカットが大分楽になり、前のハサミよりも大きな面積をカットできるので作業性も良いです。しかしお値段がかなり高く、買うまでにかなり悩みました。


f:id:cq320jp:20161226094631j:image

 

カットして大体2cm程の厚みにしました。伸ばしすぎたせいでトリミング後は日が当たらず生育の悪い緑の薄い部分が出てきてしまいました。


f:id:cq320jp:20161226094642j:image

 

次に後景草のボルビティスやロタラなどをカット。給排水パイプやパレングラスは漂白剤でキレイにしました。


f:id:cq320jp:20161226094649j:image

 

最後は食害対策のためにヤマトヌマエビを捕獲し、60cm水槽にお引っ越し。以前からアルテルナンテラ・レインキーが食害でボロボロでしたが、最近はボルビティスも食害を受けている状態でした。その代わりに10匹程60cm水槽にいたアルジーライムシュリンプを45cm水槽に移動しています。


f:id:cq320jp:20161226094654j:image


今年最後の投稿になりますが、45cm水槽は左後景草のアルテルナンテラ・レインキーを復活させて完成形に近づけたいと思います。