安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

下草トリミング

今回は45cm水槽の定期メンテとして、下草のトリミングを中心に行いました。まずは前からやりたかった水槽台下の板交換から。

 

以前使っていたパイン材の下板は何度か水濡れして、反ってしまったため今回はウレタンベニヤを加工して交換しました。ウレタンベニヤは表面に防水処理がされているので水に濡れても反ったりすることはありません。


f:id:cq320jp:20170119181946j:image

 

そして前景草のニューラージパールグラスのトリミングですが、どこまでカットしていいか分からなくなってしまうためマスキングテープをガラスに貼って調整しました。

 

f:id:cq320jp:20170119182047j:image

 

そしてアルテルナンテラ・レインキーの食害対策としてヤマトヌマエビを捕獲していますが、今使っているネットが使いにくいため新しい商品を購入しました。こちらの商品は持ち手部分が曲がってくれるおかげで魚などを捕獲するのが楽になります。漸くヤマトヌマエビを全部捕獲し60cm水槽に移動することができました。


f:id:cq320jp:20170119181956j:image

 

最後に食害を受けていたアルテルナンテラ・レインキーですが、ヤマトヌマエビを移設したおかげで新芽が伸びてきました。このまま水面まで伸ばしてトリミングと差し戻しを繰り返して増やしていきたいと思います。


f:id:cq320jp:20170119182010j:image

 

最後に水換えとガラス面の清掃をして終了。前景草のトリミングをガッツリしたので、ちょっと白くなった部分が増えてしまいましたが、また新芽を伸ばしてくれるでしょう。



f:id:cq320jp:20170119182023j:image

 

次回もトリミングと定期メンテを行っていきたいと思います。