読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

黒髭コケの原因は

45cm水槽は毎週の定期メンテです。今回は水換えの他に黒髭コケが付いた水草をトリミングし、流木についたコケは木酢液で対応しました。

 

原因はハッキリしませんがどうもフィルター清掃後からカリウム添加し始めたのがダメだったようで、黒髭コケの付いた水草は増えてしまいました。とりあえず濾過が安定するまでカリウム添加をやめてみたいと思います。以前行ったショップでは黒髭コケの根本は亜硝酸で濾過が重要と聞いたことがあるので。

 

その他原因としてはリン酸過多や水流の強い箇所があるなどありますが、このコケだけはこれがあれば対策できるということはないですね。

 

前景草のニューラージパールグラスは前回のトリミングからあまり増えていない印象です。ただコケが付いている部分は無いので、様子をみていきたいと思います。


f:id:cq320jp:20170123095201j:image

 

アルテルナンテラ・レインキーは食害もなく順調のようです。ボルビティスの葉に隠れてしまう部分があったので、ボルビティスをトリミングして照明が当たるようにしてみました。


f:id:cq320jp:20170123095207j:image

 

アルテルナンテラ・レインキーが水面付近まで伸びてくれると全体的な色味が鮮やかになるのではないかと思います。また片流れのレイアウトにしたいと思うので、アルテルナンテラ・レインキーが繁茂したらロタラのトリミング方法を再検討したいと思います。


f:id:cq320jp:20170123095212j:image

次回は定期メンテの他、ロタラのトリミングもしたいと思います。