読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

クリプトの生命力

今週も定期メンテです。ブログ更新は毎週できていませんが、今年に入って45cm水槽は毎週メンテができています。とりあえず色んな方向に飛び出してしまったボルビティスをトリミングしました。

 

f:id:cq320jp:20170206213629j:image

 

前景草のニューラージパールグラスは少しずつ新芽が出てきましたが、あちらこちらに灰色の黒髭コケが出ているので、そちらは見える範囲だけカットして水換えと共に取り除いています。若干ですが先週に前回よりも緑の新芽が展開してきたような気がします。


f:id:cq320jp:20170206213634j:image

 

そしてタイトルにもあるようにクリプトコリネが底床の中でモリモリ育っています。遠目から撮影すると良くわかりませんが、水槽正面の左側をよく見るとかなりの成長具合です。

 

見える範囲はここだけですので、おそらくその他にも根を張り巡らせていると思います。そのうちあちこちから底床から外に出て、展開してきそうです。

 

f:id:cq320jp:20170206213639j:image

それから写真にはありませんが後景草のアルテルナンテラ・レインキーが食害から開放されたもののまだまだといった感じです。本当は組織培養のカップを購入して増やそうと思ったのですが、なかなかお店で売っておらず放置状態です。

 

60cm水槽については現在再レイアウトのための石などをネットで物色中です。こちらもなかなかいいものに巡り会えず検討中です。

 

次週もショップ巡りをしつつメンテナンスをしていきたいと思います。