安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

いつもと変わらず

45cm水槽はいつもと変わらないメンテです。トリミングをしない場合は、いかに手際よく早く水換えが終えるかを考えると飽きずにできそうな気がします。

 

ちなみにトリミングをしない場合は、1/4程度水を抜きガラス面の掃除、給排水パイプの掃除、ヒーターの掃除、さらに1/4程度水を抜き、新水を追加という流れです。

 

書くと意外とすぐ終わりそうですが、なんだかんだで1時間ぐらいかかってしまいます。


f:id:cq320jp:20170306145707j:image

 

アルテルナンテラ・レインキーは食害も無く元気そうですが、全然水面まで伸びてくれません。中景メインの水草なのであまり伸びてくれないのか、それともボルビティスに隠れてしまい、光が足りないのか分からない状態です。


f:id:cq320jp:20170306145721j:image

 

ちなみに写真は先週に行ったトリミング時の写真です。前景草のニューラージパールグラスも大分匍匐してくれて、黒髭コケも大分減りました。


f:id:cq320jp:20170306145730j:image

そろそろ最終形を見据えて水草追加などを検討していきたいと思います。ニューラージパールグラスが復活してくれたので、まだまだ維持はできそうです。