読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

トラブル連発

60cm水槽はトラブル連発。まずは清掃時に給水側のリリィパイプを破壊。まだまだ朝方は寒いのでキスゴムが硬くなっていたのでしょうか、捻る感じで取ろうとしたらポキっといってしまいました。そして流血。

 

新しく買い直すよりも修理の方が安いので、来週末にでもADAの特約店に行ってこようと思います。それまではエーハイムの緑のパイプで我慢です。

f:id:cq320jp:20170306145759j:image

 

そして写真にはありませんが、電磁弁も壊れてしまいました。最近ボンベの減りが早いなと思っていましたが、原因は電磁弁が壊れてタイマー時間に関係なくCo2を添加していたのが原因でした。こちらもメーカーに修理が可能かと確認したいと思います。

 

水景全体は相変わらずモサモサです。これでもコケが付いたものについては、マメにカットしているんですが、追いついていない感じです。現在はCo2が添加できなくなってしまったため、24時間エアレーションをして照明はオフで維持しています。


f:id:cq320jp:20170306145813j:image

次回はメインフィルターの汚れが気になるので、定期メンテと併せて掃除をしたいと思います。それから石も未購入なので、週末探しに行きたいと思います。