安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

フィルター大掃除

60cm水槽は水換え後にフィルターを回すとスラッジが結構出ていたので、メインフィルターとサブフィルターの両方を掃除しました。空けてみるとドロドロ。

 

f:id:cq320jp:20170322193844j:image

 

清掃中は60cm水槽から取った飼育水にフィルターのろ材を入れてバクテリアにダメージを極力抑えるようにしています。ネットの情報だと3ヶ月とか変えなくても大丈夫と書いてあるんですが、うちの環境だと1ヶ月ぐらいで掃除しないとダメなような気がします。


f:id:cq320jp:20170322193852j:image

漸く暖かくなり庭の水でフィルターの清掃ができたので、スムーズに作業ができました。次回はモサモサになってしまったミクロソリウム・トライデントのトリミングをしていきたいと思います。