安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水草追加

45cm水槽はメンテの他に水草を追加しました。今回購入したのはエビの食害であまり調子が良くなかったアルテルナンテラ・レインキーとアヌビアスナナミニです。まずは袋から取り出し、アヌビアスナナミニはロックウールを外し、農薬でエビが死なないように「水草その前に」に浸け置いて下準備。

 

f:id:cq320jp:20170327191553j:image

 

アルテルナンテラ・レインキーは左後景に植栽し、アヌビアスナナミニは溶岩石に巻きつけて左前景の適当なところに入れました。まだライトが直っていないので、左側は光量は足りないかもしれませんが順調に成長していってほしいと思います。


f:id:cq320jp:20170327191614j:image

 

ニューラージパールグラスは以前のトリミングから充分な成長具合です。ガラス面に藍藻が一部出ていますので、あまり広がるようだったらオキシドールを入れて対処したいと思います。


f:id:cq320jp:20170327191621j:image

 

最後にロタラやボルビティスもトリミングして終了。アヌビアスナナミニが全然分からないですが、少しずつ成長してくれると思います。もしかしたら60cm水槽に移動するかもしれません。


f:id:cq320jp:20170327191628j:image

次回はフィルターの清掃と共にメンテをしていきたいと思います。