安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

石レイアウトへの下準備

60cm水槽は現在の水景に石を入れる前に大掛かりなトリミングをしました。あまり時間が無かったので、今回は右側のミクロソリウム・トライデントのトリミングのみ。ここ2ヶ月ぐらいトリミングをしなかったせいか、ガラス面にくっつく程モサモサになっていて流木が見えない状態です。

 

f:id:cq320jp:20170327191640j:image

 

取り外した状態の水槽の状態。片側を広くするだけで全然雰囲気が変わりますね。これもありかもと思いましたが、トリミング作業を続けます。


f:id:cq320jp:20170327191645j:image

 

30分以上トリミングを行い、1/3程をカット。子株も結構ありましたが、今回は面倒だったので全て処分しました。


f:id:cq320jp:20170327191654j:image

 

最後に水換えをして流木を戻した状態です。大分スカスカになりましたが、石を入れるので問題ないと思います。


f:id:cq320jp:20170327191702j:image

次回は水換えと共に左側の水草の大規模トリミングと石の準備をしていきたいと思います。あと新しく購入した電磁弁が到着するので、そちらの設置する予定です。