安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水槽台改造

45cm水槽は2週間ぶりのメンテです。後景のロタラが水面までモサモサして、ガラス面も給排水パイプなどもかなり汚れています。


f:id:cq320jp:20170521162446j:image

 

水換えと共にロタラとボルビティスをトリミングし、給排水やパレングラスなどはハイター漬にして綺麗にしました。まだヒーターは入れていますが、これからは暑さ対策でエアコンを稼働させないとダメですね。


f:id:cq320jp:20170521162503j:image

 

それから室内で飼っている柴犬がちょこちょこ水槽台のホース類に興味を示しているので、前にパネルを付けてみました。


f:id:cq320jp:20170521162513j:image

 

構造はシンプルなもので表板にマグネットキャッチの板を取り付けて留める機構になっています。板の接着方法はネジで留めると見た目が悪いため、木工用ボンドで接着しました。板自体も薄く軽いので外れることはなさそうです。


f:id:cq320jp:20170521162522j:image

 

本体側にはマグネットの本体を表板に合わせる形でネジ留しています。位置合わせに少し難儀しましたが、うまく調整できるとパチンと留まっていい感じです。


f:id:cq320jp:20170521162531j:image

 

まだ防水対策などもしていないので、次回はニスなどを塗って完成させたいと思います。