安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽微調整

3週間ぶりの更新です。60cm水槽は毎週水換えを行っていますが、今回は以前45cm水槽に仮置きしていたアヌビアス・ナナミニの移設を行いました。

 

2ヶ月以上放置していましたが特に溶けるわけでもなく、しっかりと溶岩石に活着してくれていました。


f:id:cq320jp:20170612085516j:image

 

アヌビアス・ナナミニはとりあえず左後景にゴロンと配置してみました。アヌビアス系は今まで育てたことがないので、どうやって増やしていくのかが未だによくわかっていません。増やすことができたら、株分けして色々なところに配置してみたいと思います。


f:id:cq320jp:20170612085530j:image

 

全景ですがボルビティスがやや調子が悪く枯れた箇所から黒髭コケにやられてしまっています。ミクロソリウムは今のところ問題はなさそうです。


f:id:cq320jp:20170612085551j:image

次回更新がいつできるか分かりませんが、とりあえず少しずつ調整していきたいと思います。