安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

45cm水槽モサモサ

45cm水槽も更新していませんが、毎週メンテは欠かさずしております。今回は水換えとガラス面の清掃、フィルターの掃除も行いました。トリミングは定期的にしていますが、全体的にモサモサな状態です。

 

左後景のアルテルナンテラ・レインキーは少しずつ伸びてきていますが、まだ本調子ではないので、次回はブログを見て頂いている方からのアドバイスのソイル追加をしてみたいと思います。あとまだ代替品が来ていないので照明の光量不足も疑っています。


f:id:cq320jp:20170612085622j:image

 

前景草のニューラージパールグラスは前回のトリミング後から、まだ復活はしていません。意外と復活までに時間がかかるのでコケの発生具合を見ながら、対処していきたいと思います。


f:id:cq320jp:20170612085635j:image

 

全景ですがミクロソリウムがほとんどトリミングせずに放置なので、流木があまりよく見れずゴチャゴチャした印象です。


f:id:cq320jp:20170612085645j:image

 

次回はトリミングを中心にメンテナンスをしていきたいと思います。