安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

変化なし

60cm水槽も45cm水槽も水景に変化はなく、メンテを継続しています。

まずは60cmですが、いつも通りガラス面の清掃と水換えです。2週間に1度のメンテになっていますので、水換えの量は半分から2/3ほど入替えています。あとは黒髭苔がついてしまった水草はトリミングをして除去しています。


f:id:cq320jp:20170904150606j:image

 

一番最後に導入したアヌビアス・ナナミニですが、エビの食害もなく2日に1度の頻度で液肥を入れていますが、根は伸ばしているものの増えている感じはしません。


f:id:cq320jp:20170904150614j:image

 

続いて45cm水槽です。前回後景のロタラをかなりカットしまったので、随分と殺風景な感じになってしまいました。この水槽も1年以上経ってしまったので、そろそろ底床などを見直す必要があるかもしれません。

f:id:cq320jp:20170904150631j:image

 

最後に導入したハイグロフィラ・ピンナティフィダも今のところ動きはありません。60cm水槽同様に液肥を2日に1度入れていますが、底床の養分が無くなっている場合はあまり効果が無さそうです。


f:id:cq320jp:20170904150644j:image

 

変化なしでしたがひとつだけ変化がありました。以前より代替品をお願いしていたCookie+の照明が戻ってきました。やっぱり3灯点くと明るい。個人的には60cm水槽のAtledtis pro-1よりもこちらのCookie+の方が演色性は高くて気に入っています。

 

それから以前にも書きましたが、こちらの照明の良いところはメンテのしやすさ。今までの照明は水槽の縁に引っ掛けるタイプだったので、トリミングの際は外す必要がありその場合は周りの明るさが頼りになりますが、こちらは付けたままの明るい状態でガラス面の清掃からトリミングまでなんでもできます。

 

もちろんpro-1も吊り下げタイプなので同じようにできますが、60cmにpro-1だとかなり大きいためCookie+に比べると作業性は悪く、プロレイザーなどは結構照明にぶつかるのでちょっと不便です。


f:id:cq320jp:20170904150653j:image


次回は45cm水槽でできなかったフィルターの清掃とできたら、底床の入替え作業ができればと思います。60cm水槽も底床のラプラタサンドが大分汚れてきたので、入替えか洗浄をしたいと思います。