安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

また故障かも

またまた3週間ぶりの更新となりました。いつも通りメンテはしていますが、相変わらず変化のない水景です。

 

45cm水槽は大分放ったらかしのせいか黒髭苔が目立つようになってきたので、フィルターの清掃を行いました。45cm水槽はサブフィルターが無いので、あまりガッツリ掃除はせずに飼育水で適当に洗って、パッドを交換するだけにしています。

 

f:id:cq320jp:20171016171357j:image

 

最近は水換えの手間を軽減させるのとフィルターなどを洗いやすくするために、25Lのデカバケツでメンテをしています。水換えの手間が軽減されますが、かなり重いので腰にきます。

 

f:id:cq320jp:20171016171409j:image

 

あとはガラス面の掃除と有茎草などをちょっとカットして終了。ボルビティスとミクロソリウム・トライデントがモリモリ育っているので、有茎草が全く見えなくなってしまい見栄えはあまり良くない状況です。


f:id:cq320jp:20171016171310j:image

 

前景草のニューラージパールグラスは前回トリミングしてから、また復活してきました。この水槽は1年半近く維持していますが、肥料分がまだ残っているんでしょうか、まだまだいけそうです。


f:id:cq320jp:20171016171323j:image

 

前回の記事で照明が不調と書きましたが、やはり故障のようです。段々光量が弱くなっているので、メーカーに交換品を頼もうと思います。非常に気に入っている照明ですが、なんだかこのメーカーとは相性が良くないみたいです。


f:id:cq320jp:20171016171256j:image

まだまだ水草は育ちますが、後景のハイグロフィラ・ピンナティフィダやロタラがすこぶる調子が悪いのでそろそろリセットも検討中です。