安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ちょっと更新

60cm水槽も相変わらずの水景ですが、ちょっと更新をしました。まずはちょっと物足りなかったアヌビアス・ナナミニを右後景に追加しました。溶岩石に巻いたのでちょっと山谷石とバランスが悪いですが、その内成長してくれれば気にならなくなると思います。

 

f:id:cq320jp:20171016171437j:plain

 

それから写真にはありませんが、「ゴールデンプリステラ」というのを5匹入れました。全体的に透明がかった綺麗な魚です。性格は温和で飼育も簡単なので、少しずつ増やして群泳させてみたいと思います。下層から中層を泳いでいるので、飛び出しもあまり心配無さそうです。

 

全景で見るとあまり代わり映えはしませんが、メンテをしながら微調整をしていきたいと思います。最近の悩みはボルビティスに黒髭苔がかなり付くことです。フィルターの清掃は結構マメにしているので、トリミングと水換えで対応していきたいと思います。

 

f:id:cq320jp:20171016171422j:plain

 

それから以前に追加したラプラタサンドの厚みによって、発生している可能性もあるので次回はラプラタサンドを取り出して薄く敷いてみたいと思います。