安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

照明復活

本当に久しぶりの更新です。45cmも60cm水槽も毎週の水換えは欠かさずやっておりますが、トリミングなどはほとんど放置状態なので更新をしていませんでした。

 

今回は漸くパーツが届いたAtledtis cookie+の照明交換から。当初1灯だけがダメになっていましたが、残りの2灯の調子も悪くなったので一気に2灯購入しました。

 

おまけでcookie+に使えるワイヤレスコントローラーが付属されてきました。オンオフの他に照度の切り替えもできるので、60cm水槽で使用しているAtledtis pro-1と同等の性能がついた形です。


f:id:cq320jp:20171218105012j:image

 

交換ついでに調子が悪かった照明パーツをバラして見てみましたが、特に変わった感じはしませんでした。ただ型番が変わっていたので、新しい照明は何かが変わっているかもしれません。


f:id:cq320jp:20171218105026j:image

 

ワイヤレスコントローラーはアダプタと照明の本体の間に配線するもので、専用のリモコンから操作することができます。


f:id:cq320jp:20171218105038j:image

 

交換して照明をつけたところです。全ての照明が明るくなりました。


f:id:cq320jp:20171218105052j:image

 

 

水槽の状態は全体的にモサモサ状態で後景草はほとんど見えなくなってしまいました。ボルビティスとミクロソリウム・トライデントは調子が上がるとすごい勢いで増えていきます。


f:id:cq320jp:20171218105102j:image

 

それから前景草のニューラージパールグラスもかなり厚くなってしまいました。このまま放っておくとソイルごと浮いてしまいそうな勢いなので、早急にトリミングが必要です。


f:id:cq320jp:20171218105114j:image

 

一方60cm水槽は相変わらずの可もなく不可もなくといった感じです。3週間ほど照明を付けないでコケ対策をしたので、黒髭苔の減ってはいますが完全復活はまだまだ先のようです。


f:id:cq320jp:20171218105124j:image

来週は大掃除ということでフィルター清掃をすると共に、トリミングなどを実施していきたいと思います。