安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

定期メンテ

5日ぶりの定期メンテを実施しました。メンテの前に水槽を確認したら先日購入したラスボラが水カビに冒されて☆に。もう一匹も背びれを終始たたんでいる状態なので、調子が悪そうです。

5日ぶりだったので水槽の匂いもいつもよりもきつく、やはり原因は藍藻に間違いないようです。今日アンチグリーンをネットで購入したので、日曜日には添加が出来そうです。

水換えも毎回10l程度でしたが今回は1/3に水量を増やして水換えをしました。

ラスボラの死因はもともと調子が悪かったのか、水質なのかわかりませんが藍藻の対処が遅れたのは明らかな判断ミスです。水草の調子も悪く、かなり黒髭苔にやられている状態です。

とにかく週末アンチグリーンで藍藻対策を行い、良化されることを期待します。

f:id:cq320jp:20150710233742j:plain