安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期メンテ

相変わらずの緑コケに悩まされている60cmの定期メンテを実施。このところ3日1度10l弱の水換えをしていますが、いまのところ落ち着いた感じはありません。三角定規とメラミンスポンジでチャチャッと掃除することには慣れました。最近気がかりなのはガラス面に…

トリミング

今日じっくりと水槽を見ていると結構黒髭苔があちこちに出ていたので、思い切ってがっつりトリミングをしました。パールグラスが一番ひどかったので半分ぐらいの高さまでカット。クリプトコリネもいくつか葉がダメだったので、こちらも思い切ってカットして…

芝刈り

今日は天気良かったので、芝生の芝刈りと雑草取りを実施。大分時間が空いたので軸刈りしないように20mmでカット。結構伸びてきたので往復する時に出るグラデーションもはっきりしてきました。最後はメネデールを散布して完了。

汚泥

40cm水槽も同時に定期メンテを実施。プロホースで底床の汚れを吸い出したら汚泥がえらいことになってました。それから前景草のニューラージパールグラスもだいぶ厚みが出てきたので、一部トリミング。後景草は一番調子のいいパールグラスをカット。以前に液…

エアレインライン化と定期メンテ

やっと水換えの時間が取れたので、定期メンテを実施。相変わらずガラス面のコケはひどいですが、水草の調子はCo2添加の際は気泡も付けてくれるので良くなったように思えます。あと前に頼んでいたエアーマスターアドバンスが届いたので接続。エアストーンを水…

イデコンポ散布状況

芝生は週末の雨のため芝刈りや雑草取りは無し。イデコンポを以前散布しましたが今のところ効果ははっきりとは分かりません。

ブツブツ対策

60cmの方は水換えを実施。ブツブツ病が増えている気がするので、トリミングも実施。シダ病っぽい黒くなってしまった水草もカットしました。水槽の中にいる生体が今のところ元気なのが救いです。

藍藻再び

前回の投稿で手間がかからなくなったと書きましたが、今日水槽を見てみるとガラス面でしか見たことのなかった藍藻がパールグラスなどに付いているのを発見。とりあえずパールグラスは付いていたものとその周辺をトリミング。他の水草については完全に水草ご…

60cm

60cm水槽の状況ですが、残念ながら照明を無くしてもガラス面にすぐに緑のコケが発生します。いろいろと調べてみると立ち上げ初期に見られるそうで、こまめな水換えが対応策とのこと。富栄養であることも要因のひとつのようです。 今日はまたガラス面の清掃と…

コケ対策

こちらは調子がよろしくない60cm水槽ですが、約10リットル程度の水換えとガラス面の掃除をしました。全体的に水草の調子も悪くハイグロヒィラはどんどん枯れてきています。ミクロソリウムのブツブツも相変わらず。嬉しい発見としては新しく入れたコリドラス…

定期メンテ

定期メンテである水換えとガラス面の掃除をしました。パールグラスの成長がすごいので、来週はトリミングする予定です。他の水草が全体的に調子悪いのが気になります。こちらは引続き毎日液肥を添加して、パールグラス以外の水草の調子を上げようと思います…

コケが

先週水換えしてから次の日にコケが酷かったため、日曜日に水換えを実施。しかしまたすぐにコケが出るという非常に悪い状況です。なんとか悪い流れを断ち切るべく、今日から照明とCo2添加をやめてコケの繁殖具合を見てみたいと思います。問題にぶつかっている…

絶不調

60cm水槽の水換えをしました。本当は週末にしようと考えていましたが、コケがひどく、さらに水草の調子も良くない状況です。特にミクロソリウムは葉にシダ病とは違うブツブツが出てきており、少しずつ増えている状態です。またハイグロヒィラもヤマトヌマエ…

水槽移動

夏の暑さ対策のために水槽用クーラーなども検討しましたが、結局据え付けてあるエアコンを使って夏を乗り切ることにしたので水槽を2階の部屋に集めました。もともと60cm水槽はあったので、40cm水槽を移動するだけでしたが結構な力仕事でした。意外と重たかっ…

アオミドロ対策

水換え1/3と排水側のパイプとホースを洗浄、パレングラスの漂白を実施。前回の投稿で黒髭苔が発生したと書きましたが、それ以前からアオミドロは継続して発生していたのでライト点灯時間の調節や完全遮光などをやってきましたが無くすことが出来ませんでした…

イデコンポ散布

芝生は雑草取りとエアレーションを実施しました。エアレーションは去年一度もやっていなかったので、効果を確認するためにも定期的に実施する予定です。またサッチ除去剤を散布しました。バチルス菌を使ってサッチを分解する薬になります。効果は2,3ヶ月後な…

コリドラス仲間入り

毎週の定期メンテで水換えを1/3とガラスパイプを洗浄しました。コケも初期に発生する茶コケから緑のコケになってきたので、少しずつ生体濾過が整いつつあるのではないかと思います。またようやくCo2レギュレーターも修理から帰ってきまして、添加ができるよ…

エア漏れ

昨日60cm水槽も水換えとガラス面の掃除を実施。水草は今までは溶岩石に巻いていましたが、毎回流木を取ってから掃除をするのでそれぞれバラバラだと手間がかかるため、ある程度の水草は流木に付けることにしました。 それから60cm水槽に使用しているCo2ボン…