安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ドロッドロ

週末になかなか水槽を弄る時間がなく、45cm水槽も60cm水槽も3週間ぶりのメンテを実施しました。


f:id:cq320jp:20170926091753j:image

 

給排水パイプやホースは緑を通り越して真っ黒でドロッドロ。通常の掃除では落とせないレベルですね。


f:id:cq320jp:20170926091813j:image

 

というわけでいつも通りのハイター液に浸け置きです。そのまま入れると汚れが落ちにくいため、パイプブラシで取れるところだけ取りました。Co2マスターやエアマスターも一緒に入れています。


f:id:cq320jp:20170926091829j:image

 

その間に水槽の掃除、水換え、水草のトリミングを行います。写真では分かりにくいですが、ボルビティスには広範囲に黒髭苔が付いていたので、付いてしまったものはカット。


f:id:cq320jp:20170926091844j:image

 

併せて黒髭苔の発生はフィルターの目詰まりも一因とされているので、サブフィルターの清掃も行いました。写真はありませんがスラッジでドロッドロ。1ヶ月1回の頻度で掃除したほうが良さそうです。


f:id:cq320jp:20170926091857j:image

 

最後にガラス面も掃除してパイプも入れた状態です。まだ黒髭苔の付いた水草を取り切れていませんが、少しずつ減らしていきたいと思います。


f:id:cq320jp:20170926091908j:image

 

続いて45cm水槽ですが、水草がモサモサでガラス面に苔がいっぱい付いてかなり汚れていました。さらに流木には黒髭苔がアチコチに付いてしまっています。

f:id:cq320jp:20170926091930j:image

 

こちらもガラス面の清掃、水換え、トリミング、給排水パイプを入れてスッキリしました。流木についた黒髭苔は金ブラシでゴシゴシ取りました。黒髭苔は金ブラシで擦ると水中を漂って、また別な水草について増えてしまう恐れがあるので、黒髭苔を取った後に水換えを行っています。


f:id:cq320jp:20170926091919j:image

全体的にスッキリしましたが、上から写真を取るとCookie+の右側の照明が調子が悪い。切れるまでは使うつもりですが、ダメなら交換かもしれません。