安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

放置モード

60cm水槽は2週間ぶりのメンテでした。半分の水換えとガラス面の掃除、給排水パイプの掃除もしました。


f:id:cq320jp:20161003171700j:image

 

全景ですが以前カットしたボルビティスはまたモサモサになってきました。それよりもすごいのは右側のミクロソリウム・トライデントです。今までほとんどトリミングなどもしていないので、伸び放題です。

45cm水槽で少し使いたいので、トリミングに合わせて少し移し替えようと思います。


f:id:cq320jp:20161003171716j:image

モサモサのボルビティスの一部が黒髭コケにやられていたので、メインフィルターの掃除も行いました。次回のメンテで黒髭コケが付いている葉はカットして処理したいと思います。

10月も子供の運動会などでなかなか時間をかけて改造ができないので、全体的な修正は11月以降になりそうです。11月ぐらいになると水が冷たくなってくる時期なので早めにやりたいところです。