安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モス巻き(5/22 定期メンテ)

60cm水槽はいつものメンテの他に漸くウィローモスを流木に巻き付けました。 まずは枯れてしまった葉をカット。最初に比べたらかなりの密生具合です。 そして購入したウィローモスを細かくカットしてから、流木に貼り付けてモスコットンで縛りました。初めて…

エビが生まれた(5/15 定期メンテ)

60cm水槽は前回から1週間ちょっと経って漸くメンテが出来ました。水換えは1/2にして、ガラス面や給排水パイプの掃除をしました。 水草の調子は少しずつですが、良くなっています。2回ほど失敗したハイグロフィラ・ピンナティフィダもエビの食害は受けつつも…

水槽引っ越し(5/4 水槽メンテ)

以前できなかった40cm水槽の引っ越しが完了。60cm水槽に比べて軽いのと枠付き水槽なので持ち運びが楽で、何も問題なく終わることができました。併せてフィルター清掃も行いました。 また以前から欲しかったメンテナンス台をパイン材で制作しました。ADAのメ…

初アクアリウムバス

前から気になっていたアクアリウムバスに初参加。車で会場である浅草に向かいましたが、予想通りなかなか車が駐車できず何周か回って漸く駐車場を確保。やっぱり電車で行くべきだったと後悔しました。 子供二人と一緒に行ったので、まずは子供の機嫌をとるべ…