安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リン酸除去剤を導入

昨日は60cm水槽のメンテナンスを行いました。前回記事にあったように至る所に黒髭コケが発生してしまい酷い状態のため、今回リン酸除去剤を導入することにしました。 黒髭コケの発生原因がリン酸である説が強いのと、40cm水槽で吸着ソイルを使ってほぼ撲滅に…

黒髭コケだらけ

60cm水槽ですが週一の定期メンテを実施する時間がありません。現在の状況ですが、全体的に水草は育ってきているものの、黒髭コケの発生が止まらない状態です。 流木やら溶岩石にどんどん付いていき、溶岩石についた黒髭コケからは気泡がつく始末です。毎週の…

40cm水槽定期メンテ

昨日は2週間ぶりに40cm水槽の定期メンテをしました。いつも通り1/3の水換えとかなり伸びてしまった後景のトリミングを行いました。 前景草のニューラージパールグラスは成長が止まってしまった感じです。また2週間ぶりの汚泥処理だったため、大分汚泥が溜ま…

40cm水槽の1年

今月で40cm水槽は立ち上げてから1年が経ちました。昔を懐かしむように過去1年間の写真を時系列に載せてみたいと思います。拙い文章と画像が結構多いので、お気をつけ下さい。 そもそものスタートは金魚水槽の入れる水草を調べていたら、ネットで見た水草レイ…

60cm水槽定期メンテ

昨日60cm水槽の定期メンテを実施しました。写真はメンテ前の写真ですが、ガラス面にはうっすら緑のコケ、流木には黒髭コケ、底砂は糞がいっぱいな状態です。 そしてメンテナンス後。ガラス面の掃除、流木等について黒髭コケの除去、底砂の糞などをプロホース…

液肥を導入

2/7に定期メンテナンスを実施しました。流木等を取り出しコケを歯ブラシと木酢液で処理し、枯れてしまった水草はカットして底砂もプロホースでキレイに掃除しました。前回のメンテから1週間照明とCo2添加を止めていましたが、若干黒髭コケなどもコケ類の発生…

有茎草モサモサ

2/7に久しぶりに40cm水槽のトリミングを行いました。今回は水換えはせずに足し水のみ。冬場は乾燥しているので、水の減りが半端ないです。エアレーションをしているのも影響してるかもしれません。 前景草のニューラージパールグラスはもうちょっとで全体に…

底砂は薄く

コケに悩まされる60cm水槽ですが、先週の金曜日にメンテを実施しました。前回のメンテから1週間ほどで、黒髭コケや灰色の細長いコケが出てしまいひどい状況です。灰色の細長いコケが出るのは、相当悪い状況ではないかと思います。 まずは流木や溶岩石を取り…