安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューラージパールグラス植栽

昨日底床の汚泥をガッツリとプロホースで取りましたが、本日予定通りニューラージパールグラスを植栽しました。念のため植栽前に再度プロホースで念入りに掃除しました。相変わらずの汚泥の量で辟易してきます。少しの間フィルターを回している間に、ニュー…

前景草リセット準備

40cm水槽は水換えと共に前景草のニューラージパールグラスのリセット準備を行いました。黒髭苔がついてしまい全体的に調子が悪かったので、一気に差し替えをします。 まずニューラージパールグラスを根こそぎ取った後、プロホースで汚泥を取りました。ソイル…

そろそろ

60cm水槽はそろそろ水草を追加しようと検討中です。予定ではミクロソリウム・トライデントと以前溶けてなくなってしまったハイグロフィラ・ピンナティフィダを追加しようと考えています。相変わらず黒髭苔とのバトル中ですが、良化することを期待しています。

雨水枡の周り

漸く天気も良くなって雨水枡の周りを処理しました。ターフカッターがあれば、楽みたいですが鎌でやってみました。 ↑のやつを処理して、↓になりました。芝の根はかなりしっかりしていて、結構大変でした。 最後はエアレーションとメネデールを散布して終了。…

水草ワサワサ下準備

昨日はバタバタしながらのメンテだったので、写真が全く取れず。いつも通り全ての流木と溶岩石を取り出して、底床の掃除と水換えしました。 また今回は流木に付いているコケなども気になっていたので、歯ブラシでゴシゴシ取り除きました。 悲しいことにコリ…

一進一退

今日は40cm水槽の定期メンテを行いました。ガラス面の苔取りと左の後景草のトリミングと差戻しも一緒に。相変わらず黒髭苔は減らず、クリプトコリネに木酢液つけたり、前景草はトリミングで対処していますが一進一退な状態です。木酢液の付け方はようやくつ…

be green

40cm水槽も木曜日に水換えをしました。黒髭苔は水草についたものはカットし、パイプについたものはメラミンスポンジでゴシゴシしてとっています。苔の発生原因として控えめにしていた液肥を先週から実施しています。苔の発生も増えている気がしますが、水草…

木酢液の使い方

昨日は60cm水槽の水換えをしました。前回と同様に流木と溶岩石をすべて取り出して、底床の掃除もしました。それからミクロソリウムに付いていた黒髭苔を木酢液で処理。今までは塗ってからかなり時間をおいていましたが、10秒ぐらいでさっと流すぐらいがちょ…

2週間ぶりの芝刈り

今日は2週間ぶりの芝刈りを実施。いつも通り20mmでカットしましたが、このところの雨などで生長が良かったのか、一部軸刈りになってしまいました。そして1/3ほどのエアレーションもしました。今日は午後から雨の予報なので、水撒きせずに終了。来週天気が良…