安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトヌマエビ出動後

水換え後液肥入れたり調子の悪い水草を抜いてさらにコケまみれになってしまった40cm水槽ですが、先日ヤマトヌマエビ10匹を入れてどうなったかの途中経過です。 まずは出動前の水槽ですが、ニューラージパールグラス、ロタラなどあらゆるところにコケが生えて…

小石川植物園

3連休の中日に母親と娘、息子の4人で小石川植物園に行ってきました。ホームページを見て初めて知ったんですが、もともとは320年程前の江戸時代の小石川御薬園が前身ということで歴史のある場所なんですね。現在は東大の研究所となっています。樹齢100年は超…

ヤマトヌマエビ出動

40cm水槽も1週間ぶりに水換え1/3とガラス面のコケ取り、排水パイプやパレングラスなどを掃除しました。 水草は2週間ぐらい前からコケが付き出して、ロタラ、パールグラス、ニューラージパールグラス、クリプトコリネ共にあまり状態が良くないです。少しずつ…

やっと水換え

大分寒くなってため通常の水道水よりも水槽の水の方が暖かく感じる時期になってきました。最近は子供の行事などが週末に重なって、水槽のメンテナンスができずに悶々としていました。 漸く昨日60cm水槽、40cm水槽共に水換えを実施しました。60cmについては2…

この先どうしよう

昨日は40cm水槽のメンテをしました。1/3水換えと前回出来なかった有茎草の中で枯れてしまったものを取り除きました。 これもダメあれもダメと抜いていったら、かなり抜く結果となり左後景はなんだか寂しい感じに。おまけに抜く時にソイルと底床のゴミなど撒…

黒髭コケをブラシでゴシゴシ

昨日60cm水槽はガラス面の清掃と1/3水換えを実施。以前実施した遮光のおかげで水換え後1週間経っても、あまりガラス面のコケはつかなくなりました。 流木についていた黒髭コケは固めのブラシで直接ゴシゴシと取り除きました。ブラシが届かないところには若干…

遮光後の60cm水槽

ガラス面の掃除と水換え後、すぐに苔が発生してしまう60cm水槽ですが3日間の遮光をしたところ驚くほど綺麗になっていました。こんなに綺麗な水景を水換え直後以外で見られるのは久しぶり。よく見ると流木にかなり黒髭コケが付いていますが、それでも十分見る…

今年最後の芝刈り

散水も芝刈りもしなくなった庭の芝生ですが、本日今年最後の芝刈りをしました。部分的に大分伸びてしまったので、30mm程で全体的に刈った後、15mmで仕上げました。これから冬になって芝枯れが始まりますが、11月中頃にサッチングとイデコンポの散布、できれ…