安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

やっと水換え

大分寒くなってため通常の水道水よりも水槽の水の方が暖かく感じる時期になってきました。最近は子供の行事などが週末に重なって、水槽のメンテナンスができずに悶々としていました。

漸く昨日60cm水槽、40cm水槽共に水換えを実施しました。60cmについては2週間近くメンテナンスをしていなかったので、かなり心配でしたがそれほどコケまみれとはなっておらずホッとしました。

とりあえず流木や溶岩石などを全て取り出し、底床の糞などをプロホースで吸い出し、吸水と排水のパイプも綺麗にしました。

f:id:cq320jp:20151124085955j:image

水草は右側に巻いたミクロソリウム・トライデントが漸く新芽を展開してくれて今後が楽しみな状況です。枯れてしまった部分はそろそろカットしてもいいかもしれません。

f:id:cq320jp:20151124085939j:image

残念ながら左側のミクロソリウム・トライデントは全く成長しません。葉の先から子株を出しているので、もう少し大きくなったら子株を巻きつけたほうが良さそう。

f:id:cq320jp:20151124085945j:image

ボルビティスは綺麗な新芽を出している箇所と黒髭にやられている箇所とかなり差があります。次回は木酢液で対処してみたいと思います。 

f:id:cq320jp:20151124085928j:image

全体的に少しずつですが、成長が見られていて今後楽しみな水景になってきました。水換え後にフィルターを回すと、細かいカスのようなものが出てきていたので次回は水換えと共にフィルターの清掃も実施したいと思います。