安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

底床の掃除

昨日は60cm水槽の水換えをしました。流木などを出さずにプロホースだけで底床の糞などを取り除いていましたが、らちがあかないので、全て取り出して掃除しました。 活着している水草だけなので流木や溶岩石を取り出せばOKなので、メンテナンスは楽です。取り…

ロタラがいい感じ

昨日は40cm水槽のトリミングと水換えを実施しました。 前景のニューラージパールグラスと後景のパールグラスに黒髭コケがついていたので、トリミングで除去しました。まだまだ調子が良くないです。 一方ロタラとルドウィジアの方は、コケもなく順調です。照…

木酢液を変えてはみたが

昨日は60cm水槽の水換えを1/3実施。前から気になっていた木酢液が効いていない疑惑を検証するため、新しい木酢液を購入しました。ネットで見て効きがいいと書いてあった大幸薬品の木酢液です。早速使ってみましたが、赤くはならずに白くなりました。木酢液を…

芝生の斑

今日は2週間ぶりの芝刈りを実施。水槽に比べて芝は調子がいいですが、所々に斑になっています。同じ高さから見るといい感じですが、2階から見ると結構芝の伸び具合が違います。残念ながら時間がなかったので、雨水枡の周りのカットやエアレーションはせずに…

木酢液が効いてない?

今日は40cm水槽の水換えを実施。ニューラージパールとニューパールグラスについている黒髭苔をトリミングしました。それから給水側についているホース類とパレングラスについた黒髭苔のために木酢液を塗布しました。原液で結構浸け置いたんですが、あまり色…

こちらも黒髭

60cm水槽は週一の定期メンテを実施。ガラス面の苔はありませんが、水草に黒髭苔がつき始めています。また木酢液で処理しないと。1/3の水換えをしてアンチグリーンを投薬して終了。

雨水枡の周り

芝生は先週芝刈りしたので、今日は草むしりメイン。芝生も元気ですが雑草もマメに取らないと、あっという間に生えてきちゃいます。最近気がかりは雨水枡付近の芝が大分伸びてしまったので、そろそろカットして蓋が外せるようにしないとダメですね。

トリミングと差し戻しとオキシドール

40cm水槽は左後景のロタラなどをトリミングして差し戻しました。大分伸びてきてしまったせいか、根っこ付近は光が届かず枯れています。水換えは2日前に実施して、フィルターの掃除や前景草の大幅なトリミングをしました。それでも黒髭苔は相変わらずです。穴…

約2週間ぶりの芝刈り。相変わらず伸びがすごいです。サッチ除去剤を使った箇所も気持ち密度が上がったようにも思いますが、まだまだな感じです。この暑さでやや枯れ気味だったので、グラデーションがはっきりしてます。次回は今年2回目になるエアレーション…

イデコンポ散布

2ヶ月前に散布したイデコンポを再度散布しました。初回に散布した時よりも生長の悪かった箇所は、土が見えてきているのでサッチは分解されていると思います。散布後水撒きをして終了。今日は芝刈りをしなかったので、次回は芝刈りとエアレーションを実施した…

木酢液塗布とトリミング

60cm水槽は前から確認していた黒髭苔に木酢液をヌリヌリ。それから大分ブツブツ病にやられていたミクロソリウムは思い切ってかなりカットしました。どんどん葉がなくなって寂しい感じです。その中でボルビディスだけは新芽を出して展開しようとしています。…

まだいる黒髭

ロタラの生長はいい感じの40cm水槽ですが、まだまだ黒髭苔が元気です。水草についているものはトリミングで対処していますが、一向に減らない様子。おまけに藍藻もまた出始めたので、アンチグリーンを水換え後に入れました。今度は薬がなくなるぐらいまで継…

白点病対策とサブフィルター増設

なんとか回復に向かってほしいと願いつつ、1/3ほど水替えをしてヒコサンZを投薬。それからろ過力アップのためにサブフィルターを増設。サブフィルターにはエーハイムメックのみを3リットル分入れました。エーハイムメックは生物濾過だと思っていましたが、物…

今度は白点病

先日購入したラスボラ・ヘテロモルファの1匹が白点病にかかっていました。ショップで購入する際にトリートメントが今終わったところですと言われたのですが、トリートメントが不十分だったようです。 とりあえず昔金魚で白点病を出した際に購入した「ヒコサ…

長い奴も黒髭?

60cmの方はすべての流木と溶岩石を取り出して、ブラシで苔取りをしました。気になるところは木酢液でヌリヌリ。底床の掃除をしたところ、ヤマトヌマエビの糞がすごいことになってました。水換えの時は底床もプロホースでやってはいますが、かなり残っている…

レイアウト変更

40cm水槽は後景草の範囲を増やすために、ニューラージパールがあった場所をカッターでカットし抜きました。そしてソイルが露出した場所にトリミングしたロタラを差し戻しました。排水側に付いていた黒髭苔のために木酢液を排水パイプに筆でヌリヌリ。相変わ…

暑い最中の芝刈り

本日も20mmでカット。この時期はあっという間に伸びるのでマメに芝刈りしないとダメですね。キワを手作業で刈っている時が一番きつい。みるみるTシャツの色が変わってきました。そろそろ芝刈り機のメンテもしないといけません。今年で3年目。切れが悪くなっ…