安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順調です (6/26 定期メンテ)

60cm水槽はいつも通りのメンテに加えて、枯れてしまった箇所をトリミング。これから暑くなるので、シダ病を発生させないためにも枯れる止水域を減らそうという作戦です。水草自体は順調そのもので新芽はコケたりせずに、どんどん増えていっています。 3週間…

60cm水槽の1年

60cm水槽も立ち上げてから1年が経ったので、今までの水景を振り返ってみたいと思います。きっかけは陰性水草を中心とした水景を作ってみたいと思い、60cm水槽を購入して立ち上げました。 今まで使ったことのない流木や溶岩石を使ってレイアウトを組み、1週間…

そろそろなんですが・・・ (6/5 メンテ)

40cm水槽は2週間ぶりの水換えと掃除をしました。トリミングをしていないので、後景草のロタラとパールグラスが伸び放題になっています。 遠目から見ると順調そうですが、実際にはコケまみれになっています。今のところ緑藻だけですが、そろそろやっかいな黒…

モサモサ (6/5 メンテ)

昨日は1週間に1度の水換えを実施。先週もやっていたのですが、ブログ更新ができずに今日になってしまいました。 水槽を1階に移動してから魚の飛び出しが悩まされていたので、知り合いに頼んで塩ビ板を加工してもらいました。丸穴が開けられている部分は流木…