安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照明変更やら生体追加やら水草追加やら

3/18と3/27に定期メンテを実施しました。メンテ内容はいつも通り流木の掃除と水換え、ガラス器具などの清掃です。なかなか黒髭コケが減らないのでネットで調べてみたところ、ある方のブログを見て光量が強すぎなのではないかと疑い始めました。 うちで使用し…

3/22 定期メンテ

40cm水槽はいつも通りの定期メンテ。後景のロタラに黒髭コケがつき始めたので、かなり思い切ってトリミングしました。根元部分がすぐに枯れてしまうので、ネットで調べてみると底床の栄養不足で発生するとの事だったので、前景草に追肥した固形肥料を3個入れ…

固形肥料を追肥

昨日定期メンテを実施。今回は大分伸びきってしまった有茎草のトリミングも行いました。水草の量は充分あるので、今回は差し戻しは無し。 パールグラスは相変わらず調子がいいのですが、ロタラは底床に近い部分が大分枯れてしまっています。もう少しカットし…

久しぶりの芝生メンテ

もうすぐ緑化が始まるので、その前にということでサッチングを行いました。1ヶ月ほど前に半分だけ行ったので、今回は残りということなります。 まずは雑草を取り除き、ちょっと伸びきってしまった芝生を10mmで刈りました。一部高さが調整を失敗して軸刈りし…

60cm水槽定期メンテ

昨日は60cm水槽の定期メンテを行いました。前回リン酸除去剤を導入しましたが、やや黒髭コケは増え難くなったものの、あまり変わらない状況です。 水草はキレイな新芽は生えてくるものの、全体的にはいい状態とは言えません。枯れたりコケの付いた葉をマメに…

40cm水槽にまた黒髭コケ

一昨日は40cm水槽の定期メンテを実施しました。いつも通り1/3の水換えと給排水パイプの掃除。パレングラスも大分汚れていたので浸け置きし、代わりに以前使っていたディフューザーに変更しました。 最近水換え頻度を1週間から2週間程度に伸びてしまったため…