安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

固形肥料を追肥

昨日定期メンテを実施。今回は大分伸びきってしまった有茎草のトリミングも行いました。水草の量は充分あるので、今回は差し戻しは無し。

f:id:cq320jp:20160316070323j:image

パールグラスは相変わらず調子がいいのですが、ロタラは底床に近い部分が大分枯れてしまっています。もう少しカットしてキレイな新芽を出すようにした方が良かったかもしれません。

ニューラージパールグラスは一部成長が悪いので、固形肥料を追肥しました。よく考えればニューラージパールグラスがある前景は藍藻が出た際にかなりの量のアマゾニアを抜いて、吸着性ソイルに変更したので液肥だけでは成長し難かった可能性が高いです。
 
f:id:cq320jp:20160316070420j:image
 
固形肥料は、下のような密度の低いところ4箇所に追肥しました。
 
f:id:cq320jp:20160316070354j:image
 
固形肥料はテトラのイニシャルスティックを購入しようとしていましたが、近所のホームセンターに売っていなかったため、GEXのものにしました。9ヶ入で400円程。イニシャルスティックよりコストパフォーマンスは悪いと思いますが、効果があるか分からないので、とりあえずということで。
 
f:id:cq320jp:20160316070405j:image
 
次回も通常のメンテをしつつ、水草の調子を見ていきたいと思います。