安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽引っ越し(4/29 定期メンテ)

昨日は予定通り2階から1階へ水槽の引っ越しを行いました。それと共に定期メンテも実施。1つの水槽を移動するのに4時間以上と予想よりも遥かに時間がかかってしまったため、結局60cm水槽のみとなりました。 まずは中の流木を取り出して、フィルターなどの器具…

エアーマスター異常? (4/24 定期メンテ)

60cm水槽は定期メンテは水換えのみでした。今までは1/3ほどの水換えをしていましたが、先週行った「アクアフォレスト ソラマチ店」の店員さんに液肥を相談した際に、水換えも相談したところボルビディスは新しい水を好むということだったので、1/2に量を増や…

油断するとコケまみれ (4/24 定期メンテ)

40cm水槽は2週間ぶりに定期メンテが出来ました。ガラス面の清掃と今回はちょっと多めの1/2の水換えを実施。 底床に固形肥料を入れましたが、相変わらずニューラージパールグラスは成長は鈍化したままです。液肥も併用しないとダメかもしれません。 ロタラは2…

調子はイマイチ(4/17 定期メンテ)

日曜日は時間が取れずなんとか60cm水槽のみメンテを実施。今回はサブフィルターの掃除も行いました。また今までは外掛けフィルターにPHを下げるための「ピートモス」を入れていましたが、見た目が悪いのでサブフィルターのろ材を少し抜いてサブフィルター内…

いつもと変わらず(4/10 定期メンテ)

今週もいつもと変わらない定期メンテです。照明を変えたことでガラス面のコケや流木に付く黒髭コケも減ってきて、メンテは大分楽になりました。 おまけに水草の調子も大分良くなってきて、すぐに枯れてしまう葉やコケがすぐにつくようなことは無くなりました…

ニューラージパールグラスをトリミング(4/10 定期メンテ)

昨日はいつもの定期メンテ。今回は右後景のパールグラスと前景のニューラージパールグラスをトリミングしました。 前景のニューラージパールグラスは成長が止まって苔がつき始めたので、3週間ほど前に肥料不足を疑い底床に固形肥料を追肥しましたが、余計に…

4/3 40cm水槽定期メンテ

60cm水槽と同様に40cm水槽も定期メンテしました。こちらはトリミングなどもせずに1/3の水換えとガラス面の掃除のみです。 前景のニューラージパールグラスの固形肥料を入れた部分は、大きな変化はないものの綺麗な葉も見えるので少しずつ良化されているよう…

4/3 60cm水槽定期メンテ

昨日はいつもの定期メンテを実施しました。残念ながら先週半ばにコリドラス・パンダとトランスルーセントグラスキャットが死んでしまいました。どちらも元気そうだったので原因が全く分かりません。 苔抑制対策として先週ADAのアクアスカイムーンからGEXのク…