安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ取り部隊

週末の流木を取り出して実施するコケ対策の前に、生体を追加してコケ対策をやってみようと思い、ヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス2匹を購入しました。それと同時にまたライト点灯とCo2添加を一時中断しました。 家に帰ってきて水合わせをしようとしたら、…

アオミドロ?

藍藻の被害から抜け出した感のある60cm水槽ですが、白いアオミドロのようなコケが絶賛増殖中です。ヤマトヌマエビが10匹入っていますが、一向になくなる気配がありません。ヤマトヌマエビをさらに追加するか、なにか液肥を使って対応したら良いのかわからな…

しぶとい黒髭

40cm水槽の定期メンテを実施しました。相変わらず黒髭苔はなくならず、見つけたら水草はカットして除去、ガラス面についているのはプロレイザーで削ぎ落としています。 プロレイザーを使ったらガラスとガラスとを合わせた部分に付いているシリコンまで削れて…

復調の兆し

40cm水槽は特にメンテなし。先日植栽したロタラがいい感じで成長しています。先週と比べるとかなり伸びていますね。 以前かなりトリミングしてしまった右側のパールグラスとラージパールも少しずつですが、成長しています。 前景草のニューラージパールも密…

トリミング

今日は60cmの定期メンテを実施。コケなどでダメになったボルビディスをトリミングしました。 こちらの水槽の水草は基本的に流木か溶岩石に巻きつけてあるので、取り出してトリミングするのが楽です。 本当は流木に巻きつけてあるミクロソリウムもやりたかっ…

ライト再開

継続してアンチグリーンを添加している60cm水槽ですが、明らかにガラス面に藍藻が着くことはなくなりました。 臭いについてはまだツーンとした臭いは残っているので、継続してアンチグリーンを添加していきます。今回は1/3の水換えと底床の掃除、最後に12ml…

差し戻し

昨日40cm水槽の定期メンテを実施。藍藻対策としてアンチグリーンの添加をしていましたが、臭いや発生具合をみて添加をやめて水換えのみとしました。水温計と取水パイプについた黒髭苔は木酢液で対応しました。ネットで調べて知ってはいましたが、木酢液の臭…

ピシウム菌?

このところ雨が多かったせいで、しばらくメンテができませんでしたが、漸く昨日芝刈りを実施しました。今回も前回同様に20mmでカット。一部枯れている部分があり、調べてみると梅雨時期に発生しやすいピシウム菌の可能性あり。肥料不足でも枯れた感じになる…

アンチグリーン投薬経過

今週初めから投薬を続けているアンチグリーンですが、効果は出ています。顕著なのはガラス面をプロレイザーで綺麗に掃除してもすぐに元に戻っていましたが、増えることは無くなりました。 残念ながら4日ぐらいですと水槽から漂う藍藻特有の臭いは消えていな…

アンチグリーン

60cm水槽と同様に40cm水槽も水換えとともにアンチグリーンを投薬しました。また黒髭苔の付いた水草はトリミングで除去。少しずつ水草の調子は上がってきている感じです。

アンチグリーン

本日藍藻対策の薬であるアンチグリーンが手に入ったので、早速添加しました。その前に出来るだけ水槽内の藍藻を無くすため、ガラス面の清掃と10l程度の水換え。またこちらの水槽の外部フィルターには、吸着剤のブラックホールが入っていたので今回のアンチグ…

定期メンテ

5日ぶりの定期メンテを実施しました。メンテの前に水槽を確認したら先日購入したラスボラが水カビに冒されて☆に。もう一匹も背びれを終始たたんでいる状態なので、調子が悪そうです。5日ぶりだったので水槽の匂いもいつもよりもきつく、やはり原因は藍藻に間…

アンチグリーン

やはり40cm水槽で発生した藍藻は60cm水槽にも発生してると感じ始めてきました。根拠としては水の臭いなどは40cm水槽のそれと似ているし、何よりも水換えして僅かな時間ですぐにガラス面に緑コケのようなものが発生しているためです。 水換えとガラス面の清掃…

マツモ投入

相変わらずコケまくりの60cm水槽をようやくメンテできました。ADAのプロレイザーを使ってコケの除去と水換えを実施。プロレイザーは評判通り手を濡らさずに楽に取れるのでいいですね。コーナーはどうしてもメラニンスポンジ等で掃除が必要ですが。あとはプロ…

ミッキーマウスプラティ

40cm水槽は大分調子が戻ってきた感じで、全体的に黒っぽくなってしまった水草も明るい緑の部分が増えています。黒っぽくなって元に戻らなそうな箇所はトリミングし、成長した部分は差し戻しで対応しようと思います。思えば液肥の添加を毎日実施してアオミド…