安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期メンテと液肥

昨日は40cm水槽の水換えを実施しました。いつも通り1/3の換水とガラス面のコケ取りです。以前遮光したおかげで水草についていた緑色のヒゲ状のコケはほとんど無くなりました。水草の成長もいいみたいです。ややニューラージパールグラスの繁茂がのんびりな感…

60cmも遮光

藍藻と戦わない60cm水槽ですが、1週間経つと相変わらずのコケっぷりです。ガラス面はプロレイザーとメラニンスポンジで掃除して、1/3程水換えしました。藍藻のせいか水草の調子も悪く、ボルビティス、ミクロソリウム、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ共に…

緑一色

藍藻と戦わない60cm水槽ですが、とんでもないことになってました。まさに緑一色です。とりあえずガラス面をプロレイザーで綺麗にしたあと、仕上げにメラニンスポンジでフキフキ。1/3の水換えをしましたが、水は綺麗にならず緑色です。引き続き経過を見守りま…

定期メンテと遮光

40cm水槽はガラス面のコケ取りと1/3の水換えを実施。底床を吸着ソイルに変更したことで、黒髭苔などはなくなりましたが、緑色のコケの増え方がいつもよりも多い気がします。ニューラージパールグラスもソイルからどんどん出てきていますが、緑色のコケが付い…

藍藻と戦わない

水換えしてもガラス面にすぐ付いてしまう藍藻を撲滅するために、今回は底床のラプラタサンドを一度取り出して洗ってみました。ネットで調べてみるとラプラタサンドのような細かい砂は通水性が悪く藍藻の温床になりやすいとのことで、洗うと効果があるようで…

ミクロソリウム巻きつけ完了

60cm水槽で使うミクロソリウム・トライデントが届いたので、早速流木に巻きつけました。その他ガラス面の苔取り、1/2の水換えと最近朝がだいぶ冷え込んできたのでヒーターも設置しました。巻きつけてから気づいたのですが、1つだけどう見てもトライデントじ…

水草追加と藍藻

60cm水槽は日曜日に水換えをしましたが、すぐにガラス面が緑に覆われてしまいます。どうやら藍藻がまた復活して様子。光を当てると底床から気泡が上がるので、光合成しているのでしょうか?メインフィルターも清掃したのに、なかなか安定してくれません。そ…

トリミングとソイル追加

40cm水槽は予定していたトリミングを行いました。まずはトリミング前の写真です。ニューラージパールグラスも先週より広がっていますし、ロタラやパールグラスもよく生長してくれています。そしてトリミング後です。それぞれ球体を切り取ったようなカットを…

ニューラージパールグラス植栽1週間

今日は定期メンテとしてガラス面の掃除と水換えを実施しました。先週植えたニューラージパールグラスですが、大分繁茂してきました。ロタラやパールグラスもいい感じです。一度黒髭苔のためにソイルから取り出したクリプトコリネも溶けてしまったのですが、…

何も変化なし

一昨日は60cm水槽のいつもの水換えを実施しました。相変わらず黒髭コケが流木についているので、全て取り出してブラシでゴシゴシと。 前から気になっていたサブフィルターの掃除もしようと思い、中を開けてみたら写真をアップできないような汚れっぷり。これ…