安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ニューラージパールグラス植栽1週間

今日は定期メンテとしてガラス面の掃除と水換えを実施しました。先週植えたニューラージパールグラスですが、大分繁茂してきました。ロタラやパールグラスもいい感じです。

一度黒髭苔のためにソイルから取り出したクリプトコリネも溶けてしまったのですが、新芽が徐々に伸びてきました。

f:id:cq320jp:20151001223459j:image

残念ながら念入りに取ったはずの藍藻がガラスとソイルの間に出ていたので、オキシドールをスポイトにいれてピンポイントで駆除しようとしたところ、ソイルが砕けてしまいました。

どうやら水槽内の藍藻にはいいみたいですが、ソイル内に入ったものはオキシドールによって大量の酸素が発生することでソイルが崩れてしまうみたいですね。今後はソイル内のやつは他の方法で、取り除きたいと思います。

f:id:cq320jp:20151001222552j:image

次回は後景草がかなり伸びてきたのでトリミングと、ソイルも大分取ってしまったので、足してみようと思います。