安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

45cm水槽の1ヶ月

毎週更新を心がけていましたが気づけば2週間、そして1ヶ月になってしまいました。新しいこともせずにただメンテナンスだけでしたので、1ヶ月のまとめとなります。

 

まずは前回のトリミングから1週間経った水景です。前景草のニューラージパールグラスがソイルから40mmほどになってしまい、そろそろ浮力が根付く力に勝ってバッコンといく前にトリミングをしようと思っていた時期です。


f:id:cq320jp:20170724171705j:image

 

相変わらず照明は故障したままです。代替品の到着が待たれます。


f:id:cq320jp:20170724171722j:image

 

そして2週間後にようやく時間が取れたので、ニューラージパールグラスもトリミングを実施しました。いつも通りどこまでカットするかの確認するために、マスキングテープを付けてからカットします。


f:id:cq320jp:20170724171748j:image

 

既に後景草のロタラが伸びてしまっているので、そちらもカットします。ガラス面も2週間メンテをしていないので、茶苔がいっぱい付いています。こちらはメラミンスポンジとプロレイザーで掃除しました。


f:id:cq320jp:20170724171801j:image

 

トリミング後の様子です。かなりカットしてしまったせいで、ニューラージパールグラスはほとんど根だらけになってしまいました。これだけカットしてしまうと今までの経験では黒髭苔が蔓延する状態なので注意して除去していきたいと思います。

f:id:cq320jp:20170724171847j:image

 

最後が昨日の状態です。今のところ黒髭苔などはついていませんが、来週あたりもニューラージパールグラスはトリミングしていきたいと思います。


f:id:cq320jp:20170724171823j:image

 

次回も引き続きメンテナンスをしていきたいと思います。