安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ガッツリトリミング

45cm水槽は前回のモサモサを無くすために、大幅にトリミングしました。今回は後景のロタラやアルテルナンテラ・レインキー、中景のボルビティスやミクロソリウムに至るまでかなり大掛かりにやったつもりです。

 

本当は前景草のニューラージパールグラスもやろうかと思いましたが、まだ本調子ではなかったので今回は見送りました。

 

f:id:cq320jp:20170619160235j:image

 

全景としてはかなりスッキリした感じになったんじゃないかと思います。それからフィルター清掃を大分サボっていたことで、黒髭コケがかなり発生しているので水位をできるだけ下げて木酢液を塗りました。


f:id:cq320jp:20170619160216j:image

こちらの水槽も5月で1年が経ちましたが、後景が綺麗に育ってくれずまだまだです。次回は後景に固形肥料を施肥したいと思います。

 

それから60cm水槽で使用しているAtledtis pro-1が点灯しなくなってしまいました。45cm水槽と共に気に入っている照明だっただけに残念。週末に修理に出そうと思っています。