安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

水草とお魚追加

45cm水槽は伸び切ったロタラなどの後景草から前景にかなり出てしまったミクロソリウムやボルビティスもカットしました。

 

トリミング前

f:id:cq320jp:20170810092054j:image

 

トリミング後。ロタラはほとんど見えなくなるほどカットしたせいか、ブランチウッドの枝も見えるようになって、全体的にスッキリした印象になりました。


f:id:cq320jp:20170810091940j:image

 

それからなかなか調子が上がらなかったアルテルナンテラ・レインキーを諦めて、新しくハイグロフィラ・ピンナティフィダを左後景に植栽しました。

 

60cm水槽では3度も溶岩石に活着させようと挑戦しましたが、成長する前に溶けてしまったので今回はソイルのある水槽で挑戦です。またうまく成長したらトリミングしたものを60cm水槽に導入してみようと考えています。


f:id:cq320jp:20170810091954j:image

 

そして最後に新しい魚の導入。写真では分かりませんがミクロラスボラ・ハナビを5匹購入しました。以前はかなり高い魚でしたが、今は比較的手頃な価格で購入できます。既にこの水槽には4匹いますが、あの綺麗な魚体がお気に入りです。


f:id:cq320jp:20170810092013j:image

 

45cm水槽で使用していたAtledtis cookie+ですが、故障した1灯の代替品が届かず再度連絡したところ別な方に誤配送したことが分かり、そろそろ新しい製品が入ってきそうです。次回はその辺も紹介できれば思っています。