安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石を取り除く

60cm水槽も2週間ぶりの更新です。先週はメインフィルターを清掃しましたので、今週はガラス面の掃除と水換えのみです。 レイアウトを再検討するため、とりあえず水槽内にあった溶岩石は全て取り出してみました。これから山谷石で組むか今まで使っていた溶岩…

フィルター清掃

相変わらず更新が滞っておりますが、毎週のメンテは欠かさずやっております。先週の水換えでパイプ清掃後に結構なスラッジが排水パイプから出ていたので、今回は水換えの他にフィルター清掃も行いました。 予想通りかなり汚くなっていました。予め水槽から取…

黒髭コケ対策とサブフィルター清掃

60cm水槽は黒髭コケがひどくなってきたので、フィルター清掃を実施しました。2週間前にメインフィルターは清掃してあったので、今回はサブフィルターの清掃です。左がメインフィルター、右がサブフィルターになります。 開けてみると予想通りスラッジで一杯…

藍藻対策

先週は子供の運動会などでブログ更新の時間がありませんでしたので、2週間分のまとめとなります。まずは前景草のニューラージパールグラスの一部に藍藻が発生してしまったため、処理をすることにしました。 今までの経験上、藍藻は前景草のガラスとの間から…

放置モード

60cm水槽は2週間ぶりのメンテでした。半分の水換えとガラス面の掃除、給排水パイプの掃除もしました。 全景ですが以前カットしたボルビティスはまたモサモサになってきました。それよりもすごいのは右側のミクロソリウム・トライデントです。今までほとんど…

写真多めで

昨日は定期メンテでした。ブログを更新できませんでしたが、先週も同じように水換え等をしています。今回から撮影をスマートフォンのカメラから一眼レフにしてみましたので練習も兼ねて写真多めです。 前にも記事に書いたカージナルテトラのコブがある個体で…