安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

石を取り除く

60cm水槽も2週間ぶりの更新です。先週はメインフィルターを清掃しましたので、今週はガラス面の掃除と水換えのみです。

 

レイアウトを再検討するため、とりあえず水槽内にあった溶岩石は全て取り出してみました。これから山谷石で組むか今まで使っていた溶岩石で組むか検討していきたいと思います。

 

立ち上げ時から元気にいるコリドラス・ステルバイ。昔はコリドラス・パンダもいましたが、残念ながら今はいません。もう少し数を増やそうか考え中です。


f:id:cq320jp:20161031100900j:image

 

排水パイプの位置とCo2添加方法を検討する必要がありますが、ボルビティスの水上葉化も挑戦してみたいと思っています。


f:id:cq320jp:20161031100907j:image

次回ものんびりメンテしつつ検討していきます。