安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

照明追加

仕事とプライベートが結構慌ただしく更新が滞っていましたので、久しぶりの記事になります。

 

60cm水槽の少改造もなかなか着手できず相変わらずいつものメンテナンスをしています。水草も成長しすぎて光が当たらない箇所がいくつか出てきたため、金魚水槽を買った時にセットで付いてきた蛍光灯ライトを新たに追加しました。

 

f:id:cq320jp:20161122184111j:image

 

本当はLEDライトを2灯でやりたかったのですが、コケに悩まされる可能性や予算の都合もありこんな形になりました。やはり蛍光灯はLEDに比べると明るさが弱く感じます。

 

水草の調子は今のところ順調そのもの。コケが付いたものはトリミングして取り除いていますが、水草の成長のほうが早いため流木はほとんど水草に隠れてしまいました。

f:id:cq320jp:20161122184100j:image

 

昔はこんなだったのに今は見る影もありません。

 

f:id:cq320jp:20160614091339j:plain

 

今年中に少改造ができるか分からなくなってきましたが、のんびりメンテナンスしていきたいと思います。