安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

大掃除

60cm水槽はいろいろと大掃除をしました。まずは使用しているガラスパイプとインラインのエアーマスターとCo2マスターをハイター液に入れて洗浄。エアーマスターは洗浄するとエアーの出具合が全然変わるので、定期的にやったほうがいいと思います。


f:id:cq320jp:20170810093346j:image

 

使っている液剤は前にも紹介しましたが、界面活性剤が入っていないものです。ホームセンターでかなり安価で買えますので、ADAのスーパージィを購入しなくてもいいと思います。

 

何度も使っていますが、水草・エビ・魚への影響はありません。ただ洗浄後はかなり注意して液剤を洗い流して、乾燥させるようにしています。

 

f:id:cq320jp:20161122184152j:plain

 

次はサブフィルターの清掃です。予めとっておいた飼育水の中にサブフィルターに入っていたろ材を入れてかき混ぜて、手で取り出してサブフィルターに戻します。その際に空にサブフィルターは水道水で洗ってキレイにしています。いつも通りスラッジがいっぱいでした。

 

本当は水道水を使わないほうがいいのですが、メインフィルターにもバクテリアがちゃんといるはずなのであまり厳密に対策はしていません。ただメインフィルターとサブフィルターを一緒に清掃することはしないようにしています。


f:id:cq320jp:20170810093357j:image

 

最後にガラス面の清掃と器具類を取り付けて最後に黒髭苔が付いている水草をひとつひとつトリミング。こちらの水槽は成長もゆっくりなので、枯れてきた水草だけをトリミングするだけなので45cm水槽よりも遥かにメンテが楽です。


f:id:cq320jp:20170810093408j:image

以前の少改造で右前景にかなりスペースができたのと2匹飼っていたコリドラスが1匹死んでしまったので、こちらも新しい個体を購入しようと思っています。コリドラスもいっぱい種類があるので、悩み中です。