安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ対策とリバースグレイン

45cm水槽は富栄養なのかコケが発生してきました。それも黒髭コケのようなそうでないようなやつです。下の写真ではボルビティスの葉に付着しています。 また前景草のニューラージパールグラスにも糸状のコケが付いています。こちらはアオミドロの1種でしょう…

トリミングと調整

60cm水槽も1/2の換水とサブフィルターの清掃をしました。またサブフィルターの中にはPHを弱酸性にするためにピートモスを入れていましたが、大分経ったので取り除きもう少し水の透明度が欲しかったのでブラックホールを導入しました。PHについてはPH降下剤で…

トリミングと生体追加

昨日は1周間に1度の定期メンテを実施しました。先週までコケはほとんど見られませんでしたが、やはり1週間立ってくると茶コケや緑コケがガラス面に着く状態になっていました。こちらの写真で既に水合わせをしていますが、新しい生体を導入しました。 ちょっ…

そろそろトリミング(7/16 定期メンテ)

60cm水槽は相変わらずモサモサで順調に維持できています。右側のミクロソリウム・トライデントがかなり密生し、ウィローモスとの境界がハッキリしないので、次回のメンテでトリミングをする予定です。 また来週は底床のラプラタサンドが大分コケているので、…

水中葉化(7/16 定期メンテ)

45cm水槽は設置後はじめてのメンテナンスを行いました。フィルターも水槽の水も以前のものを使ったせいかガラス面にコケもなく、今のところピカピカの状態を維持してくれています。 立ち上げ時は養分過多でコケまみれというのがよくあるパターンなので1周間…

久しぶりに芝生

久しぶりの芝生記事です。6月頃から芝生も緑が増えてきて、現在は2週間に1度ぐらいで芝刈りをしています。30mmで刈っていますが、成長が早いせいか軸刈りが目立ちます。毎週芝刈りに芝刈り後は液肥のメネデールを散布しています。 周りにどんどん新しい家が…

ボルビティスの黒ずみ(7/10 定期メンテ)

先週更新できませんでしたが、60cm水槽はいつもの定期メンテを実施しました。だんだん暑くなってきたので、水槽の温度だけは気をつけながら維持しています。 ちょっと気になるのはボルビティスの黒ずみです。黒髭コケが付いているわけではないのですが、黒く…

45cm水槽立ち上げ

随分前から計画していた45cm水槽を漸く立ち上げることができました。水槽用品やレイアウト構想などを考えていたら、4ヶ月もかかっていました。 レイアウトは以前立ち上げた60cm水槽がお店の方にほとんどお任せだったので、一から組んだのは今回が初めてです…