安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

ボルビティスの黒ずみ(7/10 定期メンテ)

先週更新できませんでしたが、60cm水槽はいつもの定期メンテを実施しました。だんだん暑くなってきたので、水槽の温度だけは気をつけながら維持しています。


f:id:cq320jp:20160712115725j:image

 

ちょっと気になるのはボルビティスの黒ずみです。黒髭コケが付いているわけではないのですが、黒くなり始めている箇所があります。ただの枯れならいいのですが、別の病気だとしたら心配です。


f:id:cq320jp:20160712115735j:image

 

次回も通常メンテの予定です。ボルビティスの黒ずみが枯れなら養分不足の可能性もあるので、すこし液肥の量を増やしてみたいと思います。ちなみに現在はブライティSHADEを4プッシュ、ブライティKを1プッシュほどしています。