安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッチが原因?

5月に入って2回目の芝刈りをしました。まだ全体的にまばらな感じです。茶色に近い部分があるので発育不足かと思い、エアレーションをしてみましたがどうやらサッチが溜まりすぎて芝が伸びていない感じです。次回はサッチ除去剤を散布してみたいと思います。

黒髭苔襲来

毎週の水換えを実施。吸水側のホースを洗いました。水草を見るとクリプトコリネに黒髭が。ヒーターには若干着いていたのは気づいていましたが、水草にも来ていたとは。ネットで見るに一番厄介な部類の苔なので対策を練らないといけません。とりあえずライト…

今日の60cmの残量計

減りは落ち着いているようなので、やはりねじ込みが甘かったようです。このまま経過を見ていこうと思います。

ボンベの減り

60cm水槽を立ち上げるにあたって導入した電磁弁付きのレギュレーターですが、1週間に1本のペースで小型ボンベがなくなるのでいろいろ調べてみた結果、どうやらねじ込みが甘かったようでエア漏れしていたようです。今回はかなり力を込めてねじ込んだので、大…

水槽の夏場対策

水草水槽をはじめた2月頃は水温管理と言えば熱帯魚=ヒーター程度にしか考えていませんでしたが、水温管理で厄介なのは夏の暑さ対策に漸く気が付きました。 現在2階に置いてある60cm水槽が既に影響を受けていて、ハイグロフィラ・ピンナティフィダが溶け始め…

週末の予定

60cm水槽は水換えと水草を溶岩石から流木に巻き付け直します。ハイグロフィラ・ピンナティフィダが調子悪く、溶けてきているのでそろそろ水槽クーラーか部屋クーラーを検討しないとまずい状況になってきました。 40cm水槽はそれほど問題ないので水換えと水槽…

ガラスパイプ

60cmも水換えを実施。水草はほとんど石に巻いてレイアウトしたけど、ガラス面の掃除などで流木を取り出すので次回は流木に付ける予定です。メンテナンス中に水温計をボッキリやってしまい、とりあえずセロハンテープで対応。吸水と排水をガラスパイプに変え…

ちょっとすっきり

週末の水換えとトリミングを実施。一部差し戻しもしました。ストレーナースポンジとフローパイプが結構でかいので外してみました。結構スッキリした感じ。

ドジョウが

金魚水槽に入れていたドジョウ5匹が初日で1匹死んでしまったので、急遽水草水槽にドジョウを移動しました。 残念ながら移動先の水槽でも2匹死んでしまい、現在は10cmぐらいのドジョウが2匹となりました。やはりドジョウつかみ取りで弱っていたのではないか思…

ドジョウ参戦

水草水槽を始める前は縁日で子供が取ってきた金魚がメインでした。バクテリアなどの知識もなく小さい水槽から始めて、金魚が大きくなるに従って水槽も大きくなってきました。こちらの水槽の金魚は5年近く維持しています。一番でかい和金が20cmぐらいまで成長…

水替え

40cm水槽は1/3の水替えをしました。後景の水草が大分伸びてきたので来週トリミングをする予定です。トランスルーセントグラスキャットを移したのでいくらか過密が抑えられて藍藻が抑えられることを期待しています。

レイアウト変更と生体引っ越し

陰性水草水槽は水替えとレイアウトの修正をしました。残念ながら流木同士をうまくつなぐことができず、その代わり直置きで配置しやすいレイアウトに少し変更しました。あとは40cm水槽にいたトランスルーセントグラスキャットを引っ越し。点滴法で水合わせを…

藍藻

日課となっている40cm水槽の魚達に餌やりをしていたところ、ガラス面にいつものふよふよしたコケではなくソイルとの境界あたりに濃い緑をしたものを発見。 調べてみたところどうやら「藍藻」というバクテリアのようです。 ラン藻(藍藻) - コケデータ - AQU…

週末やること

60cmの水槽の流木がどうも安定感が悪いため、週末に大きな流木2本をステンレス製のネジで固定しようと思う。他の方法としてバスボンドやインシュロック、ウッドタイトなどを使用する方法もあるが、かなりでかいだけにがっちりとやりたいと思う。 他にも現在…

陰性水槽メンテ

今日は60cm水槽の水替えとレイアウト調整。流木の固定方法がうまくいかず、また変更するかもしれない。先週入れたヤマトヌマエビ10匹が流木についた水ゴケを綺麗にとってくれました。そのかわり糞がすごかった。

芝生メンテ

今年一度もやっていなかったサッチングを実施。枯れ芝が結構取れました。取れすぎた箇所は目砂で補修しました。今年は寒かったせいか緑の部分が去年に比べて少ない感じです。 その後15mmで芝刈りをして最後は液肥を撒いて完了。液肥は自動的に希釈してくれる…

本日のメンテ

40cm水槽をメンテ実施。 トリミングはなし。ナチュラルフローパイプも大分汚れていたので、ぬるま湯で洗浄。 パレングラスは明日スーパージィで洗浄予定。水草は以前の完全遮光で大分苔はなくなったものの、水替え頻度を長くすると水草にまで出てしまうので…

ご挨拶

今年初めに水草水槽に魅了され、昔金魚水槽に使用していた40cm水槽を使ってニューラージパールグラスの絨毯に挑戦しました。それなりにうまくいったのでさらに60cm水槽を購入し、そちらは陰性水草を中心にレイアウトしてます。メンテナンス記録のためこのブ…