安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽の1ヶ月

60cm水槽も45cm水槽と同様に通常メンテを続けています。1ヶ月ほど前に照明が故障してしまい、代替品が届くまでの間は写真も撮っていませんでした。

 

照明がない間はエアレーションを24時間点けている状態でしたが、水草に若干黒髭苔が付いたものの大きく調子を崩したりはしませんでした。


f:id:cq320jp:20170724173310j:image

 

復活したAtledtis pro-1です。こちらの照明は100%で稼働するとかなり強いので、現在は50%程の明るさで稼働しています。この照明をフルで使う水景もやってみたいと思っていますが、今のところはリセットはしない予定です。


f:id:cq320jp:20170724173321j:image

 

ちなみに代替品が届いてから困ったのが電源の差込口でした。新しく届いたのはアース付きコンセントだったため、変換プラグが無くネットで購入して漸く点灯させることができました。


f:id:cq320jp:20170724173330j:image

 

最後に追加したアヌビアス・ナナも今のところ苔も付かずにいますが、成長している感じもしません。半年ぐらい経てばモサモサにできるのかなぁと思いつつ気長に待ってみたいと思います。


f:id:cq320jp:20170724173341j:image

 

照明を点灯していなかったので最近良く見かけるようになったオトシンクルス。人工餌に慣れたみたいでこれからはコケ取りしてくれるかが不安です。


f:id:cq320jp:20170724173353j:image

こちらの60cm水槽は8月で2年になろうとしています。当初はコケまみれで大変でしたが、現在では2週間に1度の水換えと汚れが気になったらフィルター掃除ぐらいで本来の陰性水草のメンテになりました。

 

アヌビアス・ナナの成長過程も見てみたいので、もう少しこのまま維持していきたいと思います。