安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

遮光後の60cm水槽

ガラス面の掃除と水換え後、すぐに苔が発生してしまう60cm水槽ですが3日間の遮光をしたところ驚くほど綺麗になっていました。

f:id:cq320jp:20151101172813j:image

こんなに綺麗な水景を水換え直後以外で見られるのは久しぶり。よく見ると流木にかなり黒髭コケが付いていますが、それでも十分見ることのできる水槽になりました。

f:id:cq320jp:20151101173016j:image

ボルビティスは遮光後も元気に葉を伸ばしています。残念ながらミクロソリウム・トライデントは子株が出てますがイマイチな感じです。

f:id:cq320jp:20151101173305j:image

次回は流木についている黒髭コケを処理するのと枯れた水草をトリミングしたいと思います。