安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

直射日光はダメ

60cm水槽も40cm水槽と同時期にメンテナンスをしました。今回は底床の糞や餌の食べ残しが多かったので、全ての流木と溶岩石を取り出して掃除をしました。また前回のメンテ後にフィルターからゴミが出ていたので、メインフィルターの掃除も行いました。

取り出した流木などはいつもなら室内で霧吹きをかけて乾かないようにしているんですが、今回はベランダに置きマメに霧吹きをかけて掃除をしたところ、どうやら直射日光が原因で水草の調子を崩してしまいました。全体的にはあまり変わっていませんが、一つ一つを見ると枯れているのが分かります。

f:id:cq320jp:20151210085632j:image
ボルビティスは特にひどく枯れて茶色になってしまった箇所が結構あります。枯れた場所からコケがつくようになってしまったので、もうトリミングで処理するしかなさそうです。
f:id:cq320jp:20151210085640j:image
ミクロソリウムはボルビティスに比べるとまだましですが、こちらも一部枯れてしまっています。一番影響が少なかったのは、ミクロソリウム・トライデントでしょうか。
f:id:cq320jp:20151210085647j:image

f:id:cq320jp:20151210085653j:image
屋外に出すときは霧吹きだけでなく、湿らせた新聞紙を被せて水草にダメージが無いようにしないとダメなのを痛感しました。

次回は水換えと共に枯れてしまった水草をトリミングしたいと思います。