安男の水槽メンテ

のんびりと水槽メンテ記録。たまに芝生も。

60cm水槽トリミング

前回直射日光に晒してしまったおかげで、一部枯れてしまった水草をトリミングしました。ボルビティスは気泡も出して調子が良かっただけに残念でなりません。写真にはありませんが、ミクロソリウム・ナローリーフやミクロソリウム・トライデントも一部枯れてしまった箇所はカットしました。

f:id:cq320jp:20151224094238j:image

それから給排水のパイプ類がドス黒くなっていたので、漂白剤でキレイに。かなりひどい汚れだったので、とりあえずこの状態で2,3日放置しておこうと思います。

f:id:cq320jp:20151224094246j:image

水換えはいつも通り1/3程度交換しました。全体的にボリュームが無くなってしまった感じですが、また少しずつ育てていきたいと思います。

f:id:cq320jp:20151224094254j:image